ドコモ「バリュープラン」に携帯を持ち込んで加入してきた。
2015.12.22
 先日、ドコモショップに行ってFOMA(バリュープラン)に新規で契約をしてきました。
ドコモのFOMA料金プラン(バリュープラン)は、対象機種を「バリューコース」用販売価格で
ショップで購入した場合に適用されるプランで、それ以外は料金の高い「ベーシックプラン」
に加入することになってしまうのですが、
ある条件で端末を自前で用意することにより、「バリュープラン」に加入することが
できる方法があります。
その方法とは、SIMフリーの携帯電話をドコモショップに持ち込んで契約する方法です。

ドコモのホームページに「バリュープラン契約時の注意事項」として以下のように
掲載されています。



内容を簡単に説明及び補足すると、以下の条件を満たしている必要があるということです。
1.ドコモ以外の端末
ドコモで販売されたもの以外でドコモの電波(周波数)に対応している端末。
2.技適(技術基準適合)マークが付いている端末
日本国内の電波法に適合している端末として認定されていること。

上記両方の条件を満たした端末でないと契約できません。

私は、この条件を満たした携帯電話として、ソフトバンクの740SCという携帯を
SIMフリー化したものでFOMA(バリュープラン)に実際に契約してきました。
契約には、通常の契約に必要なものの他に契約する携帯電話も持参する必要が
あります。
ショップでは契約する端末の技適マークを実際に確認されます。また契約最後に
実際に電話が機能するかの着信テストを受けました。

私は通話プランのみの契約をしました。
このソフトバンクの携帯ではiモードメールが使えないからです。
通話だけでも良いから安いプランでという人には良い方法かと思います。

余談ですが、2015年6月から「ずっとくりこし」というサービスがはじまりました。
あまった無料通信分を上限額まで無期限に繰り越せるというものです。
私が契約したタイプSSは1000円分の無料通話が毎月つきますので、
タイプSSの場合、最大3000円分まで繰越ができるようです。

今後、ドコモの規約が変更になる場合もありうるので、
このような方法で契約したいという人は、ドコモのホームページ等で事前に確認してから
ドコモショップに行ってください。

ガラケー SOFTBANK 740SCを通販で探す。

- CafeNote -