Roland SC-8850をWindows 7 64bit PC に接続する
2015.09.12
かつて近年のようなmp3等の音声用圧縮フォーマットがなかった時代、
Windows PCで音楽というと主にWAVEとMIDIファイルを利用していたのではないかと思います。
PCでMIDIファイルを再生するにはMIDI音源が必要でした。

私にとってハードウェアMIDI音源は高価でしたので、最初はWinGrooveという
ソフトウェアMIDI音源をライセンス購入して聴いていました。
当時の私のPCは、NEC PC-9821V10というモデルで、CPUがPentium100MHzだったと
記憶していますが、その非力さゆえにWinGrooveで再生すると負荷がかかりすぎて
同時発音数を減らさなければ十分に再生できなかったものでした。

その後、はじめて購入したハードウェア音源は、Roland SC-88VLでした。
SC-8850はこれです。



私にとって2代目の音源ですが、このドライバがWindows用だとVistaまでしかありません。
そのドライバをWindows 7にインストールしようとセットアップファイルを起動すると
途中で停止してインストールが出来ません。

そこでこのVista 64bitドライバをWindows 7 64bitにインストールする方法を書いておきます。
簡単に言ってしまうと、ドライバ付属のインストーラーを使用せずに
手動でインストールすればよいということなんですが...。

1.SC-8850Vista(64bit)用ドライバをダウンロードしてzipファイルを解凍しておく。

2.SC-8850をPCにUSBで接続してPCに仮認識させる。

3.スタートボタン=>コントロールパネル=>ハードウェアとサウンド=>デバイスマネージャーを起動する。

4.「ほかのデバイス」の中にある「?不明のデバイス」を右クリックして
「ドライバのソフトウェアを更新」をクリック。

5.「コンピューターを参照してドライバソフトウェアを検索します」を選択。

6.解凍しておいたドライバが置いてある場所を指定する。

7.インストールが完了すると、「?不明のデバイス」が「Roland SC-8850」に変わり、
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のカテゴリに移動されている。

8.念のため右クリック=>プロティでデバイスの状態が「このデバイスは正常に動作しています。」
となっていればOK。

尚、ドライバは検索エンジンで 「SC-8850 Vista 64bit ドライバ」で検索すると
ローランド社のサポートサイトからダウンロードできます。
Vista 32bit用のドライバもあったと思いますので、Windows 7 32bitでも同様に
動作するかもしれません。

Vista以降のWindowsOSでは、MIDIはOS内蔵のGS音源のみで変更できない仕様になっている。
MIDIの入出力を選択できるアプリケーションなどを利用していれば (e.g. Music Studio)
問題ありませんが、そうでない場合には、
「MIDIせれくたー」などのツールをインストールすれば変更が可能です。
2015.09.12 07:20 | 固定リンク | PC TIPS | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -